よくある質問(FAQ)
外来案内について
初めての受診ですが、予約が必要ですか?
予約時に紹介状は必要ですか?
紹介状をお持ちの方はご持参下さい。
転院の方は、紹介状が必ず必要となります。
転院の方は、紹介状が必ず必要となります。
初診時に必要なものは何ですか?
マイナンバーカード(または保険証)・各種医療証・お薬手帳・紹介状(お持ちの方)
受付は何時から開始しますか?
受付は午前8:30から開始します。
診察は午前9:00からで、11:30迄に受付を済ませて下さい。
診察は午前9:00からで、11:30迄に受付を済ませて下さい。
予約日以外の受診は出来ますか?
主治医によって異なりますので、お電話で問い合わせ下さい。
初診の予約日変更は、予約取り直しになりますのでご相談下さい。
初診の予約日変更は、予約取り直しになりますのでご相談下さい。
保険証手続き中は診察を受けられますか?
保険証の確認が出来ない場合は、一時自費となります。
保険証の確認が取れ次第、差額を返金する事が出来ますので、受付でお申し出下さい。
保険証の確認が出来ない場合でも、マイナンバーカードで資格確認が出来た場合は、適用割合での対応が可能です。
但し、マイナンバーの反映手続きに時差がある為、正しく確認出来なかった場合は、別対応になりますのでご了承下さい。
保険証の確認が取れ次第、差額を返金する事が出来ますので、受付でお申し出下さい。
保険証の確認が出来ない場合でも、マイナンバーカードで資格確認が出来た場合は、適用割合での対応が可能です。
但し、マイナンバーの反映手続きに時差がある為、正しく確認出来なかった場合は、別対応になりますのでご了承下さい。
薬だけもらうことはできますか?
必ず診察が必要になります。薬だけの処方は出来ません。
マイナンバーカードを利用出来ますか?
支払について
クレジットカードの使用は出来ますか?
外来診療費は現金、各種キャッシュレス決済をご利用いただけます。
入院診療費は現金、クレジットカード決済(退院月に限る)、口座振替、口座振込のいずれかがご利用になれます。
詳しくはこちらをご覧ください。
入院診療費は現金、クレジットカード決済(退院月に限る)、口座振替、口座振込のいずれかがご利用になれます。
詳しくはこちらをご覧ください。
領収書の再発行は出来ますか?
領収書の再発行はできませんので大切に保管してください。
紛失された場合は、支払証明書(有料)の発行が出来ます。発行にはお時間頂きます。
紛失された場合は、支払証明書(有料)の発行が出来ます。発行にはお時間頂きます。
入院について
デイケアについて
精神科デイケアとは何ですか?
精神科デイケアとは、精神科に通院中の方が安定した日常生活や社会復帰を行えることを目的とした通所型リハビリテーションです。
もっと詳しく知りたい、見学してみたいという方は当院医療相談室またはデイケアまでお気軽にお問合わせ下さい。
もっと詳しく知りたい、見学してみたいという方は当院医療相談室またはデイケアまでお気軽にお問合わせ下さい。